山王スターズ規約

      第1章 総則

第1条 本チームは山王スターズと称する。

第2条 本チームはソフトボールを通じ児童の健全なる育成と会員相互の親睦を目的とする。

      第2章 部員・会員・役員・監督・コーチ

第3条 本チームは部員とその保護者である会員及び監督・コーチで構成する。

第4条   部員は小学生男女とし、その保護者が会員となる。
     但し議決権は一部員に対しひとつとし、会員がその資格を有する。

第5条 本チームには次の役員をおく。
     監督       1名 チームを代表しこれを総括する。またコーチを選任する。
     運営委員長  1名 保護者を代表し、総務ならびに会計を総括する。
     副委員長   若干名  運営委員長を補佐する。
     運営委員    4名 総務(3名)ならびに会計(1名)を担当する。

第6条 役員の任期は1年とし、総会において選出される。

      第3章 総会・部会
第7条    総会は最高議決機関であり、定期総会(毎年4月)および臨時総会とする。
      その召集は監督または過半数以上の会員によって行う。
          定期総会には、前年度の会員も出席し、決算に関する意見を述べることが出来る。

第8条 総会の附議事項は決算・部費の増減・規約改正・役員の選任・その他の事項とする。
     総会の成立及び議事は、委任状を含む議決権数の過半数を必要とする。但し規約の
     改正および部費の増減の議事については、議決権数の3分の2以上の賛成を必要とする。

第9条 部会は役員・コーチで構成され、必要に応じて連絡調整を行う。

      第4章  入退部・部費
第10条    児童の入部は監督の許可を必要とする。またスポーツ保険に加入した後でなければ    
      練習に参加することは出来ない。但し体験入部を除く。

11条 児童の退部・休部は監督に届け出なければならない。

12条  部費は1児童につき月額1500円とし1学期毎に納入する。

      第5章 補足

13条  会員より要求があったときは関係書類を公開しなければならない。

14条 本会の事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。

15条 この規約は平成9年11月23日より適用するものとする。